· 

クラシコに関するプチ情報

毎度ご利用いただき誠にありがとうございます。

伊藤登商店の伊藤でございます。

皆様お盆休みはどのように過ごされましたでしょうか??
私はこのような時期なのでどこにも出かけず子供とビニールプールで遊ぶ毎日でした。
(;’∀’)

さて今日は栃木レザー社製伊藤登商店定番商品「クラシコ」の説明をしていきたいと思います。

 


この革の仕上げ方は「染料マットスムース仕上げ」で、
厚みは3.3mm~3.7mm程度です。

アウトレット品は厚みが薄いものがありますので、お気をつけください。

このクラシコは旧名「イタリア調」という名前でした。これは先代が命名したものです。

なぜこの名前かというと、海外展示会で見つけてきた革を購入し、
それを見本として国内タンナーで作らせることがある(…もちろん国やタンナーが違えば同じものは出来ない)のですが、
このクラシコもイタリアの革が見本となり誕生しました。
この革の試作が出来あがると「イタリアの革が見本だからイタリア調にしよう!!!」という安直な理由で名前が付けられました。


後に、流行に左右されず、かつ伝統的という「CLASSIC」からヒントを得て「クラシコ」という名称にしましたが、
この革にピッタリではないかと自負しています (笑)

このクラシコは厚みがあるのでベルト用で作成されましたが、
逆に厚みがあるので、漉き加工して厚みを変更すればどの製品作りも可能です。
この流行に左右されない定番革をぜひ一度使ってみてください。