· 

サドル生成とナチュラルの違いについて

毎度ご利用いただき誠にありがとうございます。

伊藤登商店の伊藤でございます。

HP内では栃木サドルレザーで「ナチュラル」と「生成」の2種類販売しています。
この違い何ですか??とお問い合わせ頂きましたので、一度お話ししたいと思います。

 


 

生成は「ヌメ革」 ナチュラルは「新ヌメ」を原材料として使用しています。

両方とも「ピット槽で鞣されたフルベジタブルタンニン鞣しの革」には間違いございません。


 

サドル生成とナチュラルの違いは、

ナチュラルは「新ヌメ」、生成は「ヌメ革」を原材料としております。

新ヌメは一度洗い加工をしている為、革本来のムラ感が少なく、

仕上がりもサドル生成より白っぽく仕上がります。

(グレージング仕上げの摩擦熱で薄ピンク色に感じる場合も有ります。)

逆に「ヌメ革」を使用した生成は、革本来のムラやシミ、

タンニン鞣し時のムラなどが全て残った状態で加工に回るので

ナチュラルに比べ、白っぽさがなくワイルド感のある仕上がりになります。

元々は「ヌメ革」を使用した生成のみ販売していていましたが、年々原皮の状態が悪くなり

生成用の革が取れづらくなり、よりきれいに仕上がる「新ヌメ」使用したサドルレザーの開発、販売を開始しました。

一時期、サドル生成は販売中止しましたが、 生成の要望が多く再販することになりました。