募集!皮革産業を盛り上げポスター

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

(ご注意)
このブログは2021年に作成したもので、
[ポスター掲示]や[応援メッセージ]の募集は終了いたしました。

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

6年生たちの頑張りブログがシリーズ化してきました…


 6年生が作成した『皮革産業を盛り上げよう』ポスター が、いよいよ地元のお店や掲示板に貼り出され始めました。

 

「なんのことやら?」という方のために ざっと経緯を追ってみましょう。


7月には伊藤登商店の倉庫へ見学をし、インタビューをすることで自分たちの住むこの街の

 地場産業『皮革産業』の現状を知る

『地元小学生の倉庫見学』

 

8月末には、皮革産業の材料提供としてに欠かすことのできないタンナーの一つ

 栃木レザー社から講師を招いて『皮革とは』を学ぶ

『地元小学校で栃木レザー授業!』

 

11月には、

 自分たちができる『皮革産業の盛り上げ方』とは?を話し合い、アイデアとして挙がった2つ

  1.  ポスターを作成して掲示してもらおう
  2.  革で作ったキーホルダーを配布しよう

今回のブログは、

早速、ポスターやキーホルダーの作成に取り掛かった6年生

『皮革産業を盛り上げよう!6年生たちの頑張り』

『皮革産業を盛り上げるには?まだまだ頑張る6年生』

その続きです。

まず

12月前半には、

学芸会に訪れた保護者へメッセージカード入りの革製キーホルダーを渡しました

これは前回のブログで紹介しましたね。


そして

学芸会を終えた12月後半には、

ポスターを貼ってもらえる所を探して、店頭や掲示板などに掲示してもらう、、、

 

…というところまできております。



こちらに掲載している画像は作製途中のものですが、

 これイイネ!

 気になる!

というポスターがありましたら、是非ともお知らせ下さい。 

 

やはり浅草という土地柄のせいか [靴] 関連 の紹介が多いようですね。

  • 簡素な紹介ではあるものの「皮革を使って欲しい」という強いメッセージがこめられているもの
  • 興味深い内容をたくさん調べて盛り込んだもの
  • とにかく惚れ惚れする画力のもの
  • 小学生らしい誤字があったりするもの(笑)

  等々…


作製したポスターは全部で11種類。
オリジナルが貼ってあると思いきや先生がポスターのデータをしっかり残してあるとのことですので、

近々、弊社(倉庫ではなく、事務所の方)にも印刷されたポスターを入手し、掲示する予定です。

 

そして…

 

「ポスターをウチの店舗に貼り出しても良いよ」 

 

「ポスターを貼ってくれそうな知り合いがいるよ」

 

という方、その他にも

 

「ここにポスターを貼ると効果的では?」

 

というアドバイス もこちらから大募集します。

 

ご連絡を頂きましたら、弊社から改めて「ポスター送付に関するご相談のメール」を送信させて頂きますので、

【@itoh-noboru.jp】のドメインからのメールを受信出来るメールアドレスのご登録をお願いします。

 

メッセージ欄も必須項目になっています。

・取り寄せたいポスターのタイトル

・ポスターのサイズ

等々をご入力下さい。



 長年、革の販売のみをしていた弊社のこれまでとは変わった取り組みですので、不手際もあるでしょうし、

また、6年生は3月に卒業ですのでポスターの取り寄せにはタイムリミットがあります。

(恐らく、2月末までの募集になるかと…)


それでも、不安を感じている皮革産業の今後が少しでも明るいものへと変えていけるよう、

皆さんのご協力をお願いできたら幸甚に存じます。


 「ポスターを貼る協力は出来ないけど、応援ならできるよ」 

 

という方は、以下のコメント欄から応援メッセージをお待ちしております。

 

頂いたメッセージは先生を通じて6年生にもお伝えさせて頂きます。

 

どうぞよろしくお願いいたします!